:: CueSpec ::

:: CueSpec ::




 

コレを何年も待ってました




今年初めての記事上げ、もう2月に入っちゃってますが.....^-^;

昨年12月14日に上げた記事以来、実は全くQと無縁の生活で
PCの傍らに置いてある厳選お気に入りを目にする程度でした
触る事もアイディアを練る事も全く無い日々を過ごしてました

何はともあれ、昨年はこんなアホ改ブログをご覧頂き感謝です
今年もアホアホチック全開になると思いますが宜しくお願いします


20130213_3

冒頭の写真は今年に入って初捕獲したネット通販の中古品7台です
A40セリカはついでの購入ですが欲しい外装色だったのでラッキー
どちらも200円を切る捨て値で販売されていたので迷う事なく購入

S13シルビアはスタンダードが正式販売される前に出ていた物で
通常品に比べてホイールの外形が大きく、デザインも好みですが
安価に入手できる時を待って何年も捕獲できないままでいました


20130213_4

シルビアの購入動機、筆頭は前述の外形サイズとデザインですが
走りの改造面で使えそうな部分が多そうなのも理由になっています

その1つが車軸の長さで、前輪は写真で一目瞭然ですね
後軸も通常品よりかなり幅広くなっていてワイド・トレッドです

このシルビアに使われているホイールは軸受けが深いので
後輪の差は僅かに見えますが通常車輪だと明確になります

奥深く入るこのホイールは通常シャフトではナロー化します
シャーシと干渉しない程度の絶妙なナローになってくれます


20130213_2

固定ネジ長も長く、重量もその分だけ重くなっています
通常品0.14g、シルビアの物は0.18gになっています



色々使えると書きましたが、ホイールの重量は0.23g~0.24g
現在の理想となっている0.27gには届かず主に鑑賞用で考えてます
前輪荷重増加目的で前傾姿勢を取るために使ったケースもありますが
その後の見直しでは使っておらず、絶対的な効果は見込めませんでした

ワイド・トレッド化自体も過去を振り返る限り効果を見込んでません
むしろ車軸が長い分だけ重量が増す事を利用する方向でいます
使うとしても改造ゼンマイでパワーUPした直線仕様でのみかと
詰まる所、重量調整用パーツとして使えそうな面があるって話
 
PR
PR

Instagram Twitter RSS

アクセスランキング