:: CueSpec ::

:: CueSpec ::




 

Opera, SOICHA, iTunes


20130416_1

Google Reader のサービス終了宣言、livedoor Gmail の終了宣言
その前に告知されていた auone Gmail の終了宣言も放置していたので
3月はそれらへの対応だけで随分と時間を費やす事になってしまいました

色々とやっている内に様々な部分で環境が変わることになりました
その筆頭がメイン・ブラウザの変更、Opera 12.15 になったことで
キャッチ画像はオペラでサイトを表示した時のものです(1920x1080)

現在は独自のエンジン Presto が使われているのでメモリー消費に関して
今迄メインだった CoolNovo より少なく FLASH の安定・高速動作も上手
次期バージョンは Google の新エンジン Blink になるそうなので微妙ですが
リリース予定は6月らしいので、それまではオペラが大活躍する事になりそう


soicha_air

こちらは SOICHA AIR と言う Adove Air を使ったツイッターのクライアント
これまではウェブ・ベースの 『ついっぷる』 (無料)を使っていましたが
ミュート機能に不満があり、デスクトップ・クライアントに変更しました

キャッチ画像では何がなんだか判りにくいと思いますが、使い易いです
わざわざIDを取得をしなくても普通にダウンロードして使えています
有料版は Facebook との連携も可能で、その点で差別化されています


itunes

こちらは iTunes for Windows のキャッチ画像で、初めて使いました
これまでは圧縮音源を SONY-Xアプリ、ネットラジオを Song Bird で聴く
それが定番になっていましたが、どちらもメモリー消費が多く悩み所でした

iTunes は圧縮音源もネット・ラジオも聴けてメモリー消費もかなり少ない
動作も軽く、音も自分好みなのでもっと早くから使っていれば良かったです
対応するフォーマットの種類も多いので、無料で使えるにしては高機能です



Google Reader の終了とは無関係に思える環境変化を3つ上げましたが
起点はまさにそれでRSSリーダーもデスクトップ・クライアントを導入
ウェブ・ベースのサービス継続性に信頼感を失ったことによる環境変化

環境変化でPCメモリーの消費量が変わり、その対応でブラウザ見直し
RSSフィードによる情報入手も G-Reader だけの一元的な収集をやめて
RSSOwl , The Old Reader , livedoor Reader , Bloglovin' , Pocket
それらを目的別に使って、読み捨て、短期保存、長期保存、記事更新確認

以前よりも大変になったようですが、情報の取り方を整理できたのは大きく
負担を感じるよりも 『楽になった』 印象の方が強くて、結果オーライです
 
Search This Blog
PR
PR

Instagram Twitter RSS

アクセスランキング