:: CueSpec ::

:: CueSpec ::




 

コメントを承認制に変更・他


fc2_blog_comment_spam_4blog_w500

本日、ブログに短時間で大量のコメント・スパムが入ったため今後はコメントの表示を承認制にさせて頂きました。合わせて古い記事へのコメントは受け付けない設定に変更しました。ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。



こんなアクセスの少ないブログにご苦労なこったって感じですが
掲載されたコメントの全てに短縮URLのリンクが記載されていました

最近はリンクをクリックしただけでマズい事になる新手の技が増え
知らない内にブラウザの拡張機能がインストールされたりするので
アンチウイルス・ソフトの圏外領域になるそれらは脅威
なわけです

つい最近も下の息子の Chrome に記憶の無いエクステンションが入り
パソコン起動不能、IEのホームページが勝手に hao123.com になって
何度インターネット・オプションで変更しても再起動で元に戻ってたり
記憶に無いブラウザの拡張を削除しても再起動で何度も復活していたり
も一つオマケに記憶に無いツール・バーもインストールされていたりで
無防備な人間が直ぐ傍に居たのもあって、ちょっとヤバいと思いました

息子のパソコンは、先ず不要なアプリケーションを全て削除しました
Chrome に関しては一度アンインストール、再インストールで何とか解決
レジストリ領域に不安もあったので CCleamer をインストールさせて検査し
とりあえずの不安要素は排除、その後は問題無く順調に使えてはいるようです

アプリのダウンロードでは不要なダウンローダーを落とすサイトは厳禁ですね
これも検索すると上位に出てくるので、アホ息子はもう少しでひっかかるトコで
ダウンローダーその物がマルウェアである場合が少なくないと言うか大半ですから
あわてて作者のサイトか窓の杜とかで落とすように注意、ホントに疲れまくりました



話を戻すと今回のスパムは古い記事に集中、それも何故かNSXとRX-7の記事ばかり
この2車が検索ヒットし易いからか? 短時間で良くも抽出したもんだと思いました

投稿ログに記載されているリモート・ホストからの投稿を拒否設定しましたが
次から次と違うホストの投稿になっており、全く排除できない状態が続きました

その後、コメントを承認制にしましたが相手のブラウザでは反映されておらず
設定前のフリーな状態が続いていたようで、仕方なく過去記事のコメントを拒否
そこでやっとスパム投稿が止まったと言う流れで、約30分ほどのバトルでした

年齢のせいかドキドキするって言うより、ムカムカしつつ半分は楽しんでました
これ、目を付けられた原因はFC2ポータルで記事のヒット数が上がったりしてかな
たまーにランキング上位のページから来訪があったりするので驚くこともあります

普段はホント少ないのですが、記事を上げると『ブログ村』に ping を送るもんで
記事を上げた当日と翌日はアクセスが増えますから、その影響なんだろうと思います


festa_jaune420w

これ、2月10日に二人の息子と3人でホビー・ショップで買った物
はい、生まれて初めてミニ四駆を購入したのですが、今は控えています

チョロQの方でしなくちゃならない作業があるので先のお楽しみですが
購入価格945円でモーターも写真のローラー・パーツも標準装備でした

必要なのは単三電池が2本とコースですが、欲しいコースが14800円もします
私にはちょっと無理なんですが、ダンボールで自作コースの方もいるみたいです
とりあえず我が家はチョロQの4車線コースを2車線にして走らせる予定でいます

このモデル、モーターの搭載位置がシャーシのど真ん中になっています
モーターからは前後に軸が延びていて、それぞれにギアを装着した上で
さらにギアを介して前後の車軸に動力を伝える構造で良くできています
落ち着くところが落ち着きましたら、これの記事も上げる予定でいます
 
Search This Blog
PR
PR

Instagram Twitter RSS

アクセスランキング