:: CueSpec ::

:: CueSpec ::




 

RX-7 * K's Works Remake


K's Works って何?
簡単に述べると息子君の行った改造です
名前をローマ字に置き換えた時、最初に来るのが【K】なのでカッコつけて命名(^-^;)

ks_works_01w420

直線バトル頂上決戦の王者、高橋啓介バージョンのシャーシ・セッティングは
私では無くて息子君の発想で作られたそれをリメイクして復活させた物です
基本部分は踏襲、細かい部分で小変更を加えてバトル戦線に復帰しました


ks_works_05w420

シャーシに両面テープで貼り付けたパーツはタイラップ・ベルトです
軽量で適度な硬さがあり、自由な形に切り出すことができるので便利

車軸は前後共にナロー化、金属部品の軽量化で動力性能向上の思想
この当時は私も共通の認識でしたが今は前輪に関してのみ有効と判断
後輪はパワーに比して絶対荷重が不足気味の懸念があるので懐疑的です


ks_works_02w420

ご注目頂きたいのはゼンマイの固定爪直近、両サイドにあるガイド部分です
内側に切り出したタイラップを両面テープで貼り付け過大な隙間の解消作業
重量増となりますがゼンマイ本体の遊びを無くしパワー・ロスを大幅に軽減
サイズが大きいMAD系が装着できるシャーシの場合、必須作業化しています


ks_works_03w250

ローラー・パーツを使わないこの仕様は総重量軽減に大きく寄与、息子君のこの発想は走行性能を高める有効な手段のひとつになる事を走りで証明しました。戦線復帰までの紆余曲折と重量データ等の詳細はこちらの記事からご覧頂けます。
 
PR
PR

Instagram Twitter RSS

アクセスランキング