:: CueSpec ::

:: CueSpec ::




 

MAD系ゼンマイの悩み


2014_tz_01w420

息子2人とホビー・ショップに出掛けてきました
長男はミニ四駆の強化パーツ、次男はモデル・ガン
そして私は鳩目を3サイズとコンパウンドを買いました


2014_tz_02w420

そして迷った挙句に追加購入したのがピン・バイスのセット
今迄はその都度ドリルの歯を地味に交換していたのですが
どうにも面倒に感じてきてたので購入に踏み切りました
 ┗ 結局、安物買いの銭失いで別な物を購入しました


2014_tz_03

鳩目の使い道はこんな感じ、ゼンマイ・シャフトの出口強化です
写真のゼンマイ車軸はseikoiken製で使われている太軸に変更済み
シャフト出口の穴が拡がるのを避ける目的で鳩目を挿入してみました

ガワの内側から外側に向けて2.5mmを装着、シャフトに2.0mmを装着
実際問題、ガワに挿入するのは2.0mmで充分に事は足りていますので
そうすればシャフトに余計な鳩目を使う必要は全くありませんでした

本来なら、きちんと使えるゼンマイとして生き残る事ができた筈の物を
わざわざ車軸ギア直近のギアと干渉させて使えなくしてしまいました


2014_tz_04

そんな訳でMAD系ゼンマイが使えるボディかどうかを確認する為の存在
因みに2.5mmを使ってもシャーシには問題なく普通に装着できました

本当は太い車軸ではなく通常のシャフト用に1.5mmを購入したのですが
このサイズではシャフトが全く入らず、かと言って2.0mmでは大き過ぎて
作戦は見事に失敗、MAD系ゼンマイの車軸穴強化は叶わないまま・・・(泣)

 
 
Comments
 
これが成功すればかなりカッチリしたエンジンになりそうですね。
今年の改造コンテスト、テーマ部門第3期は「走りの改造」なので
自分も何か作ってみようかな?と考えてます。
ヴィヴィオさん 
成功を期待したのですが、あえなく撃沈でした (^-^;)
改造コンテストの第3期、私には願ったり叶ったりでした
ヴィヴィオさんなら興味深い何かをしてくれそうで期待大です
私は最近なーんにも浮かばず困っているので宜しくお願いします

 
Search This Blog
PR
薬のネット通販ならネット総合病院
PR

Instagram Twitter RSS

アクセスランキング