:: CueSpec ::

:: CueSpec ::




 

NSX 初期金型版 重量比較


Q関連本に示されていた初期金型版・NSXの重量データを見て
同じクリアー系でも色によって違っていたのに驚いたのですが
第3世代の金型に突入した事もあり金型別に調べてみました

実測はしていませんが、Q関連本で示されていたデータ
-----------------------------------
 10.6g / プレーン・クリア
 10.7g / パープル・クリア
 10.8g / 成形色ブルー
 10.8g / 成形色レッド
-----------------------------------

36-1

前述のデータとは単純に比較できないとは思いますが
イメージ的には、最も重いであろうと想像していたメッキ版
未塗装モデルに対し、メッキ仕様の方が軽いのにはびっくり

36-2

白く塗装され、塗装分が重くなっていそうな限定モデルでも
未塗装タイプと変わらない程度の重さであったのも意外でした

36-3

重量データでもハッキリ出ていますが、2期金型版はやっぱり重い
これまで何度か走り用を作っていますが、満足できる範囲に届かず
2期金型版(シャンプーNSX)での単独記事は上げられないでいます

因みに、2期金型版(シャンプーNSX)はノーマル・ボディ仕様と
写真のタイプR仕様がありますが、どちらも重量は全く同じでした

36-4

初期金型版に比べ、約0.8グラムの重量増はかなりキツイです
重量面だけで考えると、走りへの期待は余り持てないのですが
効率の高い軽量化を行えるボディ形状と、バランスの良さから
実際には、初期金型版を置き去りにする実力を見せました
 
Search This Blog
PR
薬のネット通販ならネット総合病院
PR

Instagram Twitter RSS

アクセスランキング