:: CueSpec ::

:: CueSpec ::




 

NSX '09 夏バージョン


56-1

昨年の夏以来、直線バトル・マシーンは新規製作をを休止
以降、コース・バトルの方や、その他諸々の変人作業なんかで
暫く、「直線用のマシーンが全く無い」 と言う状況が続いてました

子供の夏休みが始まり、使わなくなったボディも増えて
約一年ぶりに作った何台かの一台が、写真の NSX です

56-2

昨年は前輪をゴム・タイヤ指定、ローラー・バンパー無しで・・・
わざわざ棘の道を作ってしまい、随分と苦労する事になりました
だからこそ得られた事も多かったのですが今年は安楽志向に傾き
前輪は自由、ローラー・バンパーも自由で!って事に、変更しました

いゃ~、自由っていぃですね!(笑)
そんな訳で、ウイリー抑止も兼ねてローラーを装着
タイヤ側面がコースに触れる事も無くなり、ホントに楽
スタート時の空転とウイリーを抑えるため、デカ・タイヤ登場

56-3

単位面積あたりに掛かる重量×路面μ=グリップ
これは実車もミニカーも変わらない法則だと思うのですが
単に太いタイヤを使えば良い結果に繋がるとも思えなくて
実質的に接地面積の少ない、スパイク・タイヤを選びました

ホイール、タイヤの重量増が優先しているかもしれませんが
ロス無く、高い効率でパワーが走りに結び付いている印象です

56-4

シャーシは、昨年同様のスーパー・ナロー・シャーシ
と言ってもナローはフロントだけ、後輪がはみ出てます

シャーシ、ゼンマイ下を刳り貫いた部分はふさぎました
主にゼンマイの中に埃が侵入する事を避ける目的です
 
PR
PR

Instagram Twitter RSS

アクセスランキング