:: CueSpec ::

:: CueSpec ::




 

V35 スカイライン・パトカー


※画像をクリックすると、YouTube動画が再生されます

64-1

パトカー好きでは無いと言いつつ、何故か作っちゃうのは
お世話になりたくない気持ちの現れかもしれません(笑)
今回はスピード追求ではなく、長距離を競うバトルです
シャーシは標準品を使わずヴィッツ用を流用しました

ローラー・バンパーは、前後共にカスタマブル用を使って
ブルーMAXをベースにデッキ・スピードのバネに入れ替え
距離面でトップ・クラスのロングMADを上回るのが目標です

64-2

距離を稼ぐ上で、最も優先すべき性能は低抵抗です
前輪は、モーター・トミカに使われているプラ・ホイール
後輪のタイヤは極限の低抵抗を目指して超極細を目指し
ミニ四駆のローラー用に使うゴム・ローラーを流用しました

リヤ・ローラーに両面テープで接着しているのは
これもミニ四駆のパーツで、1.5グラムのウェイトです
チョロQとしては、かなりの重量増=スピードは落ちます
ところが距離を稼ぐ上では強力な助っ人パーツになります

64-4

以前、ブルーMAXをパンサーのバネに入れ替えた時
スピードは極端に落ちましたが何故か距離が延びました
ヴィッツは、そのパンサー用のバネに入れ替えたエンジン

対するスカイラインは、デッキ・スピード用のバネに入れ替え
バネ幅・長さ共にブルーMAXと同等ながら、薄くて柔らかい金属
パンサー用のバネと共通するのは、「反力が弱め=ゆっくり開放
その共通事項が距離を延ばしている原因ではないかと感じています
 
Search This Blog
PR
PR

Instagram Twitter RSS

アクセスランキング