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NewChamp | CIVIC RS


67-1

チョロQのコースでバトルを楽しむようになってから
気が付くともう10年を超えている事に我ながら感心

写真のCIVICは長年の固定観念を覆した走り仕様
何と、ロングMADがブルーMAXに余裕勝ちしてしまう
有り得ないと思っていた事が起こり、久々に新鮮な驚き

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今回は、通常タイプのMADエンジンにロングMADのギアを移設
これが、とんでも無い超強力なロングMADを生み出す事になり
16.95gのCIVICが14.65gのNSXを後方に置き去る快挙

67-3

現実世界で 「CIVICが、NSXに余裕勝ち」 なんて有り得ません
ミニチュア世界ならではの下克上は中々に気分が良いものですが
今回のパフォーマンスを達成できたのは、車種選択にもあるようです

MAD系エンジンを搭載した事のある他の車種でも試してみましたが
同じエンジンとは思えない位、走りの性能が落ち込んでしまいました

シャーシ、ボディ共に加工の必要が無いだけでもラッキーなCIVIC
ショート・ホイールベースながら、コーナーでの安定感も高めなので
写真のような割とシンプルな重量調整だけで充分に走ってくれてます

67-4

CIVICの唯一の難点は、シャーシ前端に角度が付いている事
そのままではローラー・バンパー前端の接着剛性確保が難しく
コーナー速度の低下や、安定走行の妨げになるので一工夫

最終的に選んだ解決方法は、以前にS54Bスカイラインで行った手法
両面テープのカッター部品を折り曲げ加工してシャーシ前端に合わせ
バンパー・ベースに接着、立ち上がり部分をボディとシャーシに挿んで
ローラー・バンパーの瞬間的な変形を抑えて、安定に繋げる方法です


 
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