:: CueSpec ::

:: CueSpec ::




 

NSX - Twin Power 4WD


nsx_purple4wd_01

缶コーヒー、BOSSのオマケ・ミニカーで使われているゼンマイ
初めて見る小さいサイズだったので、興味本位で取り掛かり
チョ・チョイのチョイで作成したツイン・エンジン仕様のNSX

今回は単なる 「作り置き」 としての作成で、走りの性能は無視
ローラー・バンパーも装着せず、普段は使わない後輪を使用
御気楽に作ったハッタリかましな 「ハッタリ・カマシーン」 ^-^

nsx_purple4wd_02

過去のツイン・エンジン製作記事では触れていませんが
後輪側のゼンマイ・前端下部の空きスペースに合わせて
前輪側のゼンマイ後部の出っ張り高を削る必要があります

写真左側が削った物で、右の物は作業前の状態です
ゼンマイ自体が違いますが、同様の厚さがあったので
そのままでは、後輪側ゼンマイの下に挿入できません

nsx_purple4wd_03

続いてもう一つの作業は、シャーシの前軸受け側の削り
シャフトの太さ自体は普通の前軸と変わらないのですが
下側に押し付けるような形で装着される事になってしまい
そのままでは前輪が回転しないので、軸受け部分を拡大

直径1ミリのドリルがスムースに行き交う程度に拡げるだけ
殆ど見た目には変わりませんが、これをしないとキツイです

nsx_purple4wd_05

以上の作業を終えると前後のゼンマイが美しく(笑)並びます
今回は、「ホワイト学割」 に対抗して 「ホワイト・ツイン」 です
何がどう対抗しているのかは、追及しないでおいてください

nsx_purple4wd_06

走り仕様のNSXと並べてみました (画像クリックで拡大版表示)
見た目の納まり具合は、やはり小粒ゼンマイの方が良いです
ただ、戦闘力は期待できないと思ったので、「作り置き仕様」

期待できないとか書きましたけど、これが案外にいいっ!
「その感動を、あなにも」 って流れでプチ・バトル動画UP
合わせて補足的な記事を上げましたので、ご覧下さいませ
 
PR
PR

Instagram Twitter RSS

アクセスランキング